現在コロナウイルスの影響で2020シーズンが未だに開幕出来ていないF1グランプリ。
そこで、昨年PS4とXboxで発売された『F1 2019』を使ってバーチャルグランプリを開催している。
F1ドライバーも参加する豪華な大会
このバーチャルGPには、普段からこの『F1 2019』をプレイしているプロゲーマーやYouTuberなどに加えて、実際のF1ドライバーも参加するという豪華な大会となっている。
レースはすでに2戦を終えており、2戦目では『F1 2019』を購入してから一週間ほどだったフェラーリのルクレールが勝利してF1ドライバーの凄さを再確認したものだった。
レッドブルが起用したのはクルトワ
レッドブル・ホンダチームはエースドライバーのマックス・フェルスタッペンが『F1 2019』よりも『iRacing』の方がリアルであるという理由に出場を拒否しているため、代わりに他競技の選手を毎回起用している。
そこで、彼らは今回レアル・マドリード所属でベルギー代表のGKティボー・クルトワを起用すると発表した。
配信もするほどのゲーム好き
実はこのクルトワ、もちろん『F1 2019』のプレイ経験があるだけでなく、レースゲームをするためのシム環境も整えているガチっぷり。
しかもTwitchに自身のチャンネルを開設して配信も行っている。
クルトワも出場するバーチャルGPの第3戦目は、今日4/19の日本時間26時に開始予定。
レースの模様はF1公式YouTubeや、クルトワのTwitchチャンネルなどで視聴することが出来る。
またおそらくDAZNでも後日、日本語実況付きで配信されるとみられる。
追記(レース結果とフル動画)
レースが終了し、クルトワのデビュー戦は15位でフィニッシュとなった。チームメイトのアルボンは2位表彰台を獲得した。
レースのフル動画はこちら。
CourtoisThibautのVirtual F1 China Grand Prixをwww.twitch.tvから視聴する
クルトワはTwitchでFIFA20やFortniteの配信もやってます。