フリッツ・ヴァルター・メダルの金メダルをレッドブル勢2人が受賞

フリッツ・ヴァルター・メダルの金メダルをレッドブル勢2人が受賞

 ドイツサッカー協会が毎年、優れたユース選手を表彰する「フリッツ・ヴァルター・メダル」にU-19部門からニコラス・キューン、U-17部門ではカリム・アデイェミが金メダルに選ばれた。

 キューンはU-19までRBライプツィヒに所属していたウィンガーで、17/18シーズンにアヤックスへ移籍。現在はセカンドチームであるヨング・アヤックスでプレーしていると同時に、U-19ドイツ代表の10番である。昨季はヨング・アヤックスの一員として、オランダ2部で21試合に出場して2ゴール3アシストを記録。さらに、UEFAユースリーグでは6試合で6ゴール1アシストと大きな結果を残したことが受賞に繋がった模様。

 アデイェミはバイエルン・ミュンヘンの下部組織に所属したこともある選手で、昨季SpVggウンターハヒンクU-19からRBザルツブルクに加入。昨シーズンはセカンドチームであるリーフェリングでプレーし、17歳ながらオーストリア2部で20試合に出場して6ゴール4アシストを記録した。今季も引き続きリーフェリングで修行している。

 過去にはゲッツェやクロースなども受賞し、RB勢ではキミッヒやシュツットガルト時代のヴェルナーが表彰された「フリッツ・ヴァルター・メダル」。彼らの今後の成長に期待したい。

キューンの契約は2021年までです。

RBライプツィヒカテゴリの最新記事

CLOSE