RBライプツィヒ、今季初の無得点ゲームでフランクフルトに敗戦(ハイライト動画あり)

RBライプツィヒ、今季初の無得点ゲームでフランクフルトに敗戦(ハイライト動画あり)

RBライプツィヒは、ブンデスリーガ第19節をアウェイでフランクフルトと戦い、0−2で敗れた。

スタメン

クロスターマンが膝の問題でメンバー外に。
中盤にハイダラが先発で起用された。

簡単な試合経過

RBライプツィヒは、ボランチにライマーとザビッツァーを置いて、守備時は4−2−3−1。攻撃時は、右ではアダムスが上がり、左はヌクンクがワイドに開くことで幅を取った3−4−2−1の可変式で臨んだ。

前半はボールを持ち、かなり押し込んで試合を進めたが、得点は奪えず。

後半に入ると開始早々に、フランクフルトのスローインで、ヒンターエッガーがターンしてクロス。ペナルティアークあたりのところからトゥレにダイレクトボーレを叩き込まれて失点。

66分、ライマー⇢ポウルセンの交代。
ハイダラを1列下げ、ポウルセンが最前線で、その後ろがヴェルナーとシックになった。

71分、アダムス⇢ルックマンの交代。
これにより、後ろは3枚でほぼ守る形に。

80分、ハイダラ⇢フォルスベリの交代。

90+4分、マイボールのスローインを受けたルックマンのバックパスが中途半端に。パシエンシアに拾われると、中に走り込んだコスティッチに合わせられて決定的な2点目を奪われ、試合終了。

雑感

可変式3バック自体は前半それなりに形にはなっていたとは思った。
それと同時に、ムキエレの対応や5レーンを埋めての攻撃を見るに、まだ改善の余地があるとも感じた。

ルックマンは久しぶりに出場機会を得て、前半戦よりオンザボールのキレはあった。
ただ、WBに置くとスローインを担当しなければならないため、慣れていないのか危なっかしかった。スタートから使うにはまだまだ不安か。

ハイライト動画

ハイライト動画は後ほど追加します!

RBライプツィヒカテゴリの最新記事

CLOSE