RBライプツィヒ、アトレティコとの激闘を制す! PSGが待つベスト4へ(ハイライト動画あり)

RBライプツィヒ、アトレティコとの激闘を制す! PSGが待つベスト4へ(ハイライト動画あり)

RBライプツィヒは、CL準々決勝でアトレティコ・マドリードと戦い、2-1で勝利した。

スタメン

ポウルセンがスタメンに。
アタッカー陣ではフォルスベリがベンチでオルモとヌクンクが先発した。

簡単な試合経過

再離脱となったコナテ、負傷から戻ってきてトップフォームではなかったオルバンやはりスタメン外れてクロスターマン、ウパメカノ、ハルステンベルクの3バックに。
右WBにはライマーが入った。
3-3-3-1と4-2-3-1の可変フォーメーション。

展開としてはRBライプツィヒがボールが握る流れ。ただ、決定的なシュートまでは持ち込めずに前半を折り返す。

後半に入ると50分、ポウルセンで出し入れしたボールをカンプル、ライマーと繋いで右のザビッツァーへ。
ワンタッチでクロスを上げると、ポウルセンが走り込んで空けたスペースにオルモが飛び込んで先制。

しかし71分、交代で入ったジョアン・フェリックスをクロスターマンが倒してしまい、PKに。
これをフェリックス自ら決めて同点とされる。

72分、ライマー⇢アダムスの交代。
これでクロスターマンを右SB、ザビッツァーが中盤右、3列目をカンプル、アダムスにした4-4-2に変更。

83分、オルモ⇢シックとヌクンク⇢ハイダラの交代。

88分、ハルステンベルクが出したパスをカンプルがスルーすると、それに反応したザビッツァーが巧みにワンタッチで左を走るアンヘリーニョへ。
アンヘリーニョはこれをマイナスにクロス。フリーになっていたアダムスがシュートを打つと、これがサヴィッチに当たってコースが変わり勝ち越し。

90+2分、ザビッツァー⇢ムキエレで逃げ切りに成功。

雑感

戦術的に特別な存在となっていたヴェルナーがチームを去って、爆発的な攻撃こそ減ったが、オフェンス・ディフェンス両面で穴の少ないチームに変化したと感じた。

フェリックスが入って相手の左サイドを起点とされ、固定の4-4-2に変更して対策する一歩手前で同点とされたため、嫌な流れと思ったが、よく勝ち越せた。

ハイライト動画

新しくアシスタントコーチになったトップメラーも今日いましたね。勝って良かった。

RBライプツィヒカテゴリの最新記事

CLOSE